2020年8月14日 (金)

第2のリビング

完成見学会にむけて順調に工程が進んでいるsky terrace。
 
プロジェクト名にもなったテラスが、最高に心地良い空間を創り出しています。
 
Img_20200814_122057
Img_20200814_121759
(撮影時:最終仕上げ前)
 
テラスを少し広めにすることで、ゆっくりくつろげるスペースが出来ます。
 
休日は家族でゆっくり食事をとったり、夕暮れには美しい景色を見ながらビールを飲んだりすることが出来ます。
 
859075 
Photo_20200814204801
 
テラスは見晴らしのよいところ、花や緑、風の音や鳥のさえずりを身近に感じられるところにつくります。
 
自宅に居ながら、リゾート気分を味わえる贅沢な空間。
 
このテラスはできるだけキッチンの近くに配置します。
 
_tv_1
 
そうすることでキッチンとダイニングのように、キッチンとテラスの行き来がしやすいので、気軽に食事や飲み物を出すことが出来るからです。
 
室内とは趣のちがう雰囲気をもち、リビングとつながるテラスは第2のリビングになります。
 
居心地の良い第2リビングを完成見学会で、ぜひご体感ください。
 
Yoshimi

2020年8月11日 (火)

甘酒パワー

連日、連夜、暑いですね💦💦 ここ数年、気温は確実に上がってきているようです(+_+) 熱中症でダウンされてる方も多いと聞きます。

暑さ対策も第一に考えなくてならないけれど、暑さに負けない体力作り(免疫作り)も、熱中症対策の一つかな....と、思い、我が家では、毎年、夏になると、自家製甘酒を作ってます。

スーパーでも売ってますが、お値段も高めだし、中身も少ししかないので、ここ数年は米麹だけを買って、お米を炊いて、時間はかかりますが、部屋中の、麹の香りを嗅ぎながら、ボチボチと楽しみながら、作っています。

参考までに、レシピをご紹介します。


【こだま甘酒店】

Img_0091

柔らかく炊いた2合のご飯に、300mlの水を入れてかき混ぜます。この時のお米の温度が、55℃~60℃になってないと、うまくいきませんので必ず、温度計で測って下さいね!

大袈裟かもしれないけど、甘酒はこの温度で運命の分かれ道(成功or失敗)をたどる事になるのです(+o+)

今日は、気温も暑かったので、55℃くらいに抑えました。

55℃に保てたご飯に、米麹300グラムを炊飯器の中に直接入れて、しゃもじで、よ~く混ぜた後は、炊飯器に再びセットして、保温に切り替え、炊飯器の蓋を開けたまま、ふきんをかぶせて10時間くらい、そのままです。

Img_0094

         ↑
麹が発酵して、ご飯はトロトロ状態

最初の数時間は、気にかけながら、混ぜ混ぜして下さいね。

今日は、このトロトロから、さらに3時間程熟成させました♡

ジャーン! 大成功! 冷た~く冷やしたら、さらに美味しい!

Img_0101-1

砂糖を一切使っていないのにコクのある甘みが、口いっぱいに広がる米麹甘酒。

「飲む点滴」とも言われてる栄養価の高い甘酒は、腸内にある善玉菌を増やし、免疫細胞を活性化してくれるそうです。

自由に外出もままらない、世の中になりましたが、(T_T) 自己免疫を高める事も必要なのかと考えさせられます。。。

次回は、塩麹を作ってみようかと、密かに計画中です♪

コダマ









 

 

 

2020年8月 4日 (火)

平屋で暮らす完成見学会

2週に渡り開催されました平屋で暮らす木の家完成見学会。
感染症予防の観点から完全予約制となりましたが、今回も多くのお客様にお越しいただきました。 

Img_2326
 
「ついつい長居してしまう。」「こんな落ち着いた空間に住みたい・・」どこからとなくお客様の声が耳に入ります。
お家にいる時間が必然的に長くなる昨今、改めて木の家の居心地のよさが見直された見学会でした。
 
Img_2327
 
ソトへつながるウッドデッキ、程よく囲われたウッドフェンス、
大工さんお手製の木のベンチに腰かけたちびっこ達は、
フォレストの写真集を見ながらイロイロと思案中のようでした(*^_^*)
 
おうち時間でも家族と過ごすもっとも大切な夜の時間。
「ナイト見学会」で体感していただきました。
 
Img_2329

Img_2328
 
お客様も夜の雰囲気に、時間を忘れ楽しそうにお話されてました。
 
居心地の良さや落ち着いた空間は、かたちの無い目には見えないもの。
それを具現化し形にしたのがフォレストの木の家です。。

今週末9日は築6年を迎えた、木の家住まいの見学会を開催致します。
 
Guest_p_2
 
新築の完成見学会にはない木の家の奥深さをぜひご体感下さい。

完全予約制
0985-86-9911
 
ご予約お待ちしております。




miura      

2020年7月31日 (金)

平屋で暮らす 豊かな空間

今週末、8/1(土) 2(日)清武町にて完成見学会が開催されます!

Img_1822_20200731010001

建物の見学はもちろんですが、こんな方にオススメです💡

☆土地を探してほしい

☆土地を見てほしい

☆間取りの提案をしてほしい

☆建築費はどのくらい?...などなど

 

Img_1828

予約制の見学会ですので、ゆっくりとご見学いただけます!

Img_1829

これから家づくりを考えたいけど、まだまだ具体的じゃない...

という方も、お気軽にご見学いただければと思ってます^ ^

Img_1830

今週末は、居心地の良い空間をぜひご体感ください!

癒されますよ〜🌿

 

ご予約・お問合せ 0985–86–9911

 

ヒダカ

 

 

2020年7月28日 (火)

旬をたのしむ

梅雨明け宣言✨

S__24584201

梅雨明けの日に、とっても美味しいとうもろこしを頂きました。

青空にとうもろこし、夏がきた~!という感じです。
旬のものは、何ともいえないパワーをくれますね。

先週から開催している見学会の会場でも、旬をたのしむ場面がありました。

Photo_20200728162401

ガラスの花器に活けたのは、会場のアプローチに植えているドウダンツツジの枝を切ったもの。

0_20200728162101

庭にある植物の枝葉を室内でたのしむ。
これもまた、ささやかながらも幸せな旬の味わいです。

色々と心配事も多い日々ですが、旬の恵みにふれながら季節を過ごせるのは有難いことです。

いよいよ夏本番!
明日からの青空がさらにパワーをくれますように

ムネカタ

2020年7月24日 (金)

緊張を楽しむ

『緊張を楽しむ』
 
先日、住まいの定期点検にお伺いした時に、住まい手さんがおっしゃった言葉です。
 
その住まい手さんは専門性の高い部門で仕事をしていらっしゃるのですが、その部門で仕事をするための必要資格を順番に取得されたとのことでした。
 
「プレッシャーで緊張されるのではないですか?」と質問した時に、応えて下さったのが先の言葉でした。
 
自分の目標に向かって努力され、やり切ったからこその言葉だと感じました。
 
私もそう言い切れるように鍛錬します。


 
現在、清武町で完成見学会を開催しています。
 
Photo_20200724121801
 
今回は、予約制の見学会です。
 
ゆっくりとご見学いただけます。
 
周囲の環境を読み解いた心地よさの提案。
 
心地良さを構成するもの。
 
一つひとつを感じていただけます。


 
それをどのように表現すれば、お客様に感じていただけるか?
 
緊張します。
 
2_20200724123101


 
実際に自分が家を建て、住まい手として住んでみて、感じたこと、良かったと思うこと、こうすれば良かったと思うこと。
 
そして、木の家との出会い。
 
Photo_20200724123901
 
緊張してもいいから、お伝えしたいことをシンプルに。
 
心地良い暮らし。
 
それを構成しているものや考え方。
 
上手に伝えるよりも、想いを込めて。
 
期間中は夜の見学会も開催します。
 
昼間の見学会とは違う表情をお楽しみいただけます。
 
Photo_20200724125401
 
遊びにおいでになりませんか?
 
Yoshimi


 

 



 



 




 

2020年7月21日 (火)

見学会でα波を♪

もう梅雨が明けたと??って、いうくらいジリジリと、肌に突き刺すくらい、今日は暑かったですね💦

来週には、梅雨が明けるとの予報ですが。。。宮崎の夏は長いので、紫外線対策や熱中症対策で、何かとこれからの時期は大変です(-.-)

皆さん、お気をつけてお過ごしください。。。

さて、これからの暑い夏に、おススメしたい森林浴。。。

なのですが、まだ、行けてないのが現実です。。。今年の夏こそは、森林のマイナスイオンを浴びながら心も体もリフレッシュできたらと考えております(^^;

リラックス効果や、自律神経を整える効果があると言われる森林浴。

実は、フォレストの木の家も、森林浴の効果が受けられるんですよ♪

その効果とは。。。


■フィトンチッド

「森の香り」「木の香り」....樹木から発生され、リラックス効果、自律神経を整えます。

■1/fゆらぎ

自然界がもつ独特のリズム。木の節目から視覚的に1/fゆらぎを受け、それを感じると脳内にα波が表れるそうです。α波は、リラックスを感じてる時に現れるもの。安らぎの証拠と言われます。

■有害な紫外線カット

木材は、紫外線を良く吸収してくれます。木材から反射する光には殆ど紫外線は含まれません。なので、目への刺激も柔らぎ優しい光を感じます。

・・・等々と挙げるとキリがありませんが。。。

フォレストの木の家でも森林浴効果を得られますので、是非ご家族皆さんで、α波を感じにきてください(^^♪

Img_0048

今週の23日~8月2日までの11日間。予約制での平屋の完成見学会が清武町で開催されます。

住宅地でありながも、森の中で暮らしているような....落ち着きを感じられるとてもステキなお家です。

どうぞ、たっぷりとα波を感じてください♪

今年こそは森林浴に行くつもりでしたが、フォレストの木の家で、満足しそうです(*^^)v

コダマ

















 


2020年7月16日 (木)

癒しの公園


現場へ向かう途中・・・

ちょっとした公園があるのには気づいていましたが、わざわざ車から降りる事はしなかった。


その日は、時間に余裕もあったのでクルマを止めて公園内に入ってみました。

621

すごく素敵な公園である事を初めて知った!(宮崎に30年も住んでるのに)

水辺を見るとまさかの魚(鯉)が泳いでる・・ この立派な公園の維持管理は誰がしているのか・・?

そんなひとり言をつぶやきながら、しばらく公園を鑑賞、散歩。。
 
351

家の近所に、こんな癒しの場があったら最高のジョギングコースだろうな~

これ、どこまで続くのか??

これも独り言!
 

歩けば歩くほどに感動する美化された公園。 

まさか宮崎市の中心市街地に、こんな贅沢?な公園があったとは、クルマで通るだけではわからなかった。

9654

そこで公園の歴史、ベンチに座ってググってみた。。


実はこの公園、急速な都市化により多量の生活排水が流れ込み
周囲に異臭を放つ『ドブ川』だったとか。 エッ!!

その後、暗渠化し緑道公園となり、高度処理水を利用し子供たちが水遊びが出来るまでに生まれ変わったとか。。

6548

さらに西へ進むと、桜並木が出てきました。


桜が満開の時は、最高だろうな~ 『想像』


その桜並木の中にフォレストの現場、現われる!!

8759_20200716021801

癒しの公園と桜並木を愉しむ暮らし。。

建物にスポットライトをつけて、ご近所さんにも夜桜を楽しんでもらいましょうか・・
 
9564

完成をお楽しみに!!


toku

2020年7月10日 (金)

住まいの定期点検

先日、住まいの定期点検にオーナー様のお家におじゃましてきました。

HPの完成写真集に掲載させていただいております

「わくわくキッチン」2年点検

「きよたけのいえ」1年点検

Img_1547

定期点検は...

建物の外部全般

外壁や基礎、ウッドフェンス、テラスや植栽など

Img_6213-2_20200709174901

建物の内部全般

玄関ドア、サッシ、建具、設備機器などなど

 

また、普段の生活では確認しづらい屋根裏と床下も確認いたします。

Img_1544

(大きくなったお子さまに会えるのも楽しみです^ ^

この定期点検、オーナー様の実際の生活や住まい方の工夫など

垣間見ることのできる機会でもあり、私の楽しみの1つでもあります✨

Img_1568

 

「外出する機会が減って、おうち時間が増えたけど...全然いい!!」

「木の家はたのしく、快適ですよ✨」と嬉しいお言葉もいただきました。

Img_1562

(プールにバーベキュー✨いい季節ですね^ ^)

 

最後にオーナー様へ

お休みの貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!

また次回、お会いできること楽しみにしております。

 

ヒダカ

2020年7月 7日 (火)

完成写真集Up

土地の魅力を引き出して、心地よい空間をつくるフォレストの木の家。
新しく3軒の木の家を「完成写真集」に公開しました。

55

新興住宅地に建つ2階リビングの住まい。
東にそよぐ森の木々をたっぷりと取り込んだ窓の配置。
マイナスイオンあふれる空間です♪


「green garden」

555

緑が気持ち良いアプローチから室内へ入ると、お山と青空が迎えてくれます。
見学会を開催しておりませんので、今回初お披露目となります✨



「ソトとつながる やさしい空間」

5_20200707114301

L型に配置したキッチン・リビングに取り込んだウッドデッキ。
それぞれの表情を持つ窓からの景色も魅力です♪


休みの日に1日家にいたくなる、というオーナー様の声をよくお聞きします。

景色や風の流れを感じながら、のんびりと過ごす。
陽がおちてきたら、デッキで涼みながらビールでも飲んで…

何でもない日々の中に幸せを感じる。。そんな暮らし方って、素敵ですね。

3軒の木の家はホームページ「完成写真集」のページでご紹介しております。
ぜひご覧ください♪ 


ムネカタ

«反面教師

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31